50代女子日記

私の日々を綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日

こんばんは 今年も残り少なくなりましたね。 年末に家族が相次いで発熱しヒヤリとしましたが解熱剤を飲んで下がったのでひと安心。 特に高齢者の発熱は気を使います。 今日は忙しくて後回しにしていた年賀状を一気に書き YouTubeを参考に冷蔵庫を片付けてい…

冬至

こんばんは 今日は冬至ですね。 かぼちゃと食べようとストウブで無水ミネストローネを作りました。 材料は ・玉ねぎ1個 ・トマト2個 ・にんじん1本 ・セロリ1/2本 ・かぼちゃ1/4個 ・ベーコン50g ・4種の豆水煮1袋 オリーブオイルで炒めて、塩小さじ1を入れ…

TOLO COFFEE&BAKERYへ行ってきました

こんばんは ご無沙汰してしまいました。 先週、韓国より友人が仕事で来日しました。 最後に会ったのはコロナ前の2019年11月。 3年ぶりの再会でした。 久しぶりの韓国語…忘れてますね。 彼女は2006年頃、1年間語学留学で下北沢に住んでいたので下北沢界隈を案…

乃木神社

こんばんは 仕事の帰りに乃木神社へ行ってきました。 来年御鎮座100年という事で記念に作られた 干支張子「うさこ」を一体購入しました。 こちらのサイズで一体3,000円です。 御朱印は書き置きのみで500円でした。 乃木坂駅近くにこんな静寂な神社があるとは…

ジョージ•ウィンストン🎹

こんばんは NHKの街角ピアノを見ていると 昔の映画音楽やCM曲を弾いてる方がいて ジョージウィンストンの『あこがれ/愛』 を思い出しました。 この曲をテレビから初めて聴いた時 メロディーの美しさに弾いてみたいと思い 楽譜を探したのですが見つからず 初…

東京マラソンボランティアにエントリーしました

こんばんは いつも参拝に行っているメンバーで、来年3月5日開催の東京マラソン2023のボランティアにエントリーしました。 まず事前に東京マラソン財団オフィシャルボランティアクラブVOLUNTAINERへ会員登録します。 www.voluntainer.jp 登録後はこちらのサイ…

トップダウンで編むベスト③

こんばんは Ami-chiku laboさんのトップダウンで編むベストは 前見頃のリブと左袖ぐりのリブが編めました。 前見頃のリブの編み始め 身頃は38段まで編み、色を変えてリブを編み始めました。 リブ使用針:10号 リブ使用糸:ハマナカソノモノアルパカウー…

Fire TV Stick

こんばんは 先日ビックカメラへイヤーピースを買いに行ったところ Fire TV Stickが4,980円→2,480円と半額だったので購入しました。 のHDMIに挿してを入れWi-Fiに繋ぐと TVerとABEMAが地上波と同じようにで見えるのは便利ですね。 ますます忙しくなりそうです…

幸運の日に買ったもの

こんばんは 昨日は幸運の日。 長く使うものを買おうと卓上カレンダーを購入しました。 今年から使い始めたのですが、左右でそれぞれ16ヶ月ずつあるので 左はゲッターズの運気カレンダー、右は予定を書き込んで使っています。 最初は手書きで◎や⭐︎を書いてい…

病院の待ち時間

こんばんは 今日は乳腺外来。 8月に受診した人間ドックで所見が出て 9月に細胞診をし経過観察中なのですが 11時の予約が診察室に入ったのが14時20分。 診察と会計が終わり病院を後にしたのが14時50分。 病院滞在時間4時間… 1時間位の遅れは覚悟していました…

アロマソケット

こんばんは 測りすぎて内出血していた腕が落ち着いたので 血圧を測りはじめたらなかなかの高数値 先日の講習会で アロマのいい香りの中講義を受けていると 重かった頭が軽くなった気がしたので 新しいディフューザーを買ってみました。 講習会場のトイレに使…

モンゴル国旗

こんばんは 12月になりましたね。 今週の月曜日、通勤途中に見つけた国旗 恥ずかしながら、どの国の国旗か分からず 職場で聞いてみるとモンゴルとのこと。 調べてみるとモンゴルの大統領が来日されているそうです。 今までも国旗が掲げられていたのかは分か…

50代女子のスキンケア 〜ハンドケアウォーター編〜

こんばんは 乾燥する季節になりましたね 自宅では湿度計を見ながら適宜 加湿器をつけるのですが 職場には加湿器がないのでお天気の日は かなり乾燥しています。 トイレから戻ると消毒をし ハンドクリームを塗るのですが 表面だけつるんとしている感じで ます…

ホットケーキ つるばみ舎

こんばんは 今日は午後からアロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講して来ました。 3時間の講義でしたが、先生も穏やかな口調でお話ししてくださり 受講者の方達もいい方で和やかな雰囲気で受講できました。 帰りにホットケーキが食べたくなり検索して伺…

街角ピアノ 〜リバプール編〜

こんばんは 今日は朝から血圧が高かったので早めに帰宅しました。 時間ができたので、録画していた街角ピアノを視聴 ⭐️リバプール在住 20歳 中国人留学生 ピアノを覚えるのはプロになるためじゃない 大人になってつらいことがあったとき 苦しみをやわらげる…

50代女子のスキンケア ~美容オイル編~

こんばんは 今日は私が使っている美容オイルを ご紹介したいと思います。 クレンジングオイルが作れるなら 美容オイルも作れるのではと思い 本やネットを参考に作っています。 今使っているオイルは マルラオイルとアルガンオイルを2:1でブレンドし フラーレ…

トップダウンで編むベスト②

こんばんは 今日は1日冷たい雨でした。 そんな日は編み物に限ります 今日は後ろ見頃②からスタートし 袖ぐりのカーブ→前身頃①左肩→前身頃②襟ぐりカーブ(左)→ 前身頃③右肩→前身頃④襟ぐりカーブ(右)→前身頃⑤左右をつなげて袖ぐりカーブ→ 増し目をして身頃を輪で…

アロマフェスタ2022に行ってきました

こんばんは 日曜日に新宿住友ビルで開催されたアロマフェスタへ初めて行ってきました。 ワークショップは事前予約をしていなかったので参加できませんでしたが 沢山のショップが出ていて、見ているだけであっという間に時間が過ぎていきました。 今回購入し…

編み物始めました

こんばんは 寒くなってくると、編み物がしたくなります そんな時に以前『けいとのおぱんつ』を編んだ Ami-Chiku laboさんからクーポンが届いたので 『トップダウンで編むベスト』を購入し、編み始めました。 毛糸は、ハマナカソノモノ アルパカウール極太 使…

御殿場アウトレットで買ったもの③

こんばんは ◆ ロレアル エクストラオーディナリー オイル ピュア セラム お値段は2個で3,696円。 ロレアルの公式HPを見ると1本2,519円なのでかなりお得ですね。 ●Cosmetics&Designer Fragrances www.premiumoutlets.co.jp ◆ SABON ボディローション(ボト…

50代女子のスキンケア 〜クレンジング編〜

こんばんは 先日花火を見に友人宅で集まった時に 久し振りに会った友人達に肌を褒められました☺️ 職場が引っ越す前は便利な場所だったので 月1回シェービング&マッサージをしてもらっていたのですが 今は不便な場所になりシェービングも行けなくなったので…

御殿場アウトレットで買ったもの②

こんばんは ◆ エスティ ローダ リニュートリィブ ラディアンス セラム クッション 色はウォーム ボーセリン レフィル付 お値段は、レフィル付で14,850円→70%OFFの4,455円❗️ 色はこちらの『ウォーム ボーセリン』1色のみでした 早速使用してみましたが、色味…

御殿場アウトレットで買ったもの①

こんばんは 週末の御殿場でアウトレットで買ったものを紹介します♪ ◆ staub(ストウブ) ピコ・ココット ラウンド ボルドー 20cm 友人宅でこのお鍋で炊いたご飯がとても美味しく 簡単に炊けると聞き欲しいと思っていたので購入 お値段は29,700円→20,790円 早速…

HOTEL CLAD(ホテル クラッド)

こんばんは 重い仕事が一つ終わったので 週末リフレッシュしに行ってきました。 行ったのは今年2回目の御殿場にある HOTEL CLAD(ホテル クラッド)✨ 昨年末、たまたま見つけて行ってみたら 部屋からとても綺麗な富士山が見えて大感激 前回訪れた時の写真 今…

20年ぶりにピアノを弾いてみたら

こんばんは ピアノが届いたら最初に何を弾いたらいいか… 段ボールに詰めてしまっておいた楽譜から取り出したのはハノンでした。 初めて先生から○印をもらったのが昭和52年8月3日、小学校2年生。 この楽譜は2歳下の今は亡き妹も使っていたので、妹が○印をもら…

私の電子ピアノ購入記⑥

こんばんは クラビノーバが届く日。 2人の作業員さんが運んできてくださいました。 約20年振りに我が家へ電子ですがピアノが帰ってきました✨ ニューダークローズウッド調の色もいい感じです 最後にカーテンをつければ音の問題はクリアかなと思いニトリへ。 …

私の電子ピアノ購入記⑤

こんばんは クラビノーバを買うことに決めたらどの機種にするか… 色々と悩みましたが ⚫︎木製鍵盤 ⚫︎CFXの音色 ⚫︎価格 でCLP-775に決め、開運の日☆に家電量販店で購入しました 購入後はクラビノーバを置くリビングの防音対策です。 我が家はマンションで、し…

アロマテラピー検定

こんばんは 今日はアロマテラピー検定試験があり、私は1級を受験。 無事合格することができました 前回の5月に受験申し込みをしたのですが インターネットが繋がらず受験出来ませんでした。 原因が分からずモヤモヤしていたのですが 今回動作環境をよく読む…

スタニスラフ・ブーニン

こんばんは テレビの番組表を見ていたら 『それでも私はピアノを弾く~天才ピアニスト・ブーニン 9年の空白を越えて~』 の再放送を見つけました。 それでも私はピアノを弾く~天才ピアニスト・ブーニン 9年の空白を越えて~ 11月5日(土) 23:00~0:30 NHKB…

私の電子ピアノ購入記④

こんばんは 自宅に戻り、早速メジャーで測ってみます。 横幅もリビングの壁に収まりいい感じです。 買うことが決まると次はどこで買うか? どこで買うのがお得か?となりますよね。 ピアノだと個体差や相性があるので このピアノを買いたいとなりますが 電子…