50代女子日記

私の日々を綴ります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日

こんばんは 今年も残り少なくなりましたね。 年末に家族が相次いで発熱しヒヤリとしましたが解熱剤を飲んで下がったのでひと安心。 特に高齢者の発熱は気を使います。 今日は忙しくて後回しにしていた年賀状を一気に書き YouTubeを参考に冷蔵庫を片付けてい…

冬至

こんばんは 今日は冬至ですね。 かぼちゃと食べようとストウブで無水ミネストローネを作りました。 材料は ・玉ねぎ1個 ・トマト2個 ・にんじん1本 ・セロリ1/2本 ・かぼちゃ1/4個 ・ベーコン50g ・4種の豆水煮1袋 オリーブオイルで炒めて、塩小さじ1を入れ…

TOLO COFFEE&BAKERYへ行ってきました

こんばんは ご無沙汰してしまいました。 先週、韓国より友人が仕事で来日しました。 最後に会ったのはコロナ前の2019年11月。 3年ぶりの再会でした。 久しぶりの韓国語…忘れてますね。 彼女は2006年頃、1年間語学留学で下北沢に住んでいたので下北沢界隈を案…

乃木神社

こんばんは 仕事の帰りに乃木神社へ行ってきました。 来年御鎮座100年という事で記念に作られた 干支張子「うさこ」を一体購入しました。 こちらのサイズで一体3,000円です。 御朱印は書き置きのみで500円でした。 乃木坂駅近くにこんな静寂な神社があるとは…

ジョージ•ウィンストン🎹

こんばんは NHKの街角ピアノを見ていると 昔の映画音楽やCM曲を弾いてる方がいて ジョージウィンストンの『あこがれ/愛』 を思い出しました。 この曲をテレビから初めて聴いた時 メロディーの美しさに弾いてみたいと思い 楽譜を探したのですが見つからず 初…

東京マラソンボランティアにエントリーしました

こんばんは いつも参拝に行っているメンバーで、来年3月5日開催の東京マラソン2023のボランティアにエントリーしました。 まず事前に東京マラソン財団オフィシャルボランティアクラブVOLUNTAINERへ会員登録します。 www.voluntainer.jp 登録後はこちらのサイ…

トップダウンで編むベスト③

こんばんは Ami-chiku laboさんのトップダウンで編むベストは 前見頃のリブと左袖ぐりのリブが編めました。 前見頃のリブの編み始め 身頃は38段まで編み、色を変えてリブを編み始めました。 リブ使用針:10号 リブ使用糸:ハマナカソノモノアルパカウー…

Fire TV Stick

こんばんは 先日ビックカメラへイヤーピースを買いに行ったところ Fire TV Stickが4,980円→2,480円と半額だったので購入しました。 のHDMIに挿してを入れWi-Fiに繋ぐと TVerとABEMAが地上波と同じようにで見えるのは便利ですね。 ますます忙しくなりそうです…

幸運の日に買ったもの

こんばんは 昨日は幸運の日。 長く使うものを買おうと卓上カレンダーを購入しました。 今年から使い始めたのですが、左右でそれぞれ16ヶ月ずつあるので 左はゲッターズの運気カレンダー、右は予定を書き込んで使っています。 最初は手書きで◎や⭐︎を書いてい…

病院の待ち時間

こんばんは 今日は乳腺外来。 8月に受診した人間ドックで所見が出て 9月に細胞診をし経過観察中なのですが 11時の予約が診察室に入ったのが14時20分。 診察と会計が終わり病院を後にしたのが14時50分。 病院滞在時間4時間… 1時間位の遅れは覚悟していました…

アロマソケット

こんばんは 測りすぎて内出血していた腕が落ち着いたので 血圧を測りはじめたらなかなかの高数値 先日の講習会で アロマのいい香りの中講義を受けていると 重かった頭が軽くなった気がしたので 新しいディフューザーを買ってみました。 講習会場のトイレに使…

モンゴル国旗

こんばんは 12月になりましたね。 今週の月曜日、通勤途中に見つけた国旗 恥ずかしながら、どの国の国旗か分からず 職場で聞いてみるとモンゴルとのこと。 調べてみるとモンゴルの大統領が来日されているそうです。 今までも国旗が掲げられていたのかは分か…