50代女子日記

私の日々を綴ります

街角ピアノ 〜リバプール編〜

こんばんは🌙

 

今日は朝から血圧が高かったので早めに帰宅しました。

時間ができたので、録画していた街角ピアノを視聴🎹

 

⭐️リバプール在住 20歳 中国人留学生

 ピアノを覚えるのはプロになるためじゃない

 大人になってつらいことがあったとき

 苦しみをやわらげるためってね

 母は正しかった 本当に感謝しているわ

 

彼女は16歳から単身イギリスへ渡り大学で哲学を学んだそうです。

この春に2つの大学院を受験したが結果は不合格。

落ち込んだ心を癒してくれたのがピアノだったそうです。

 

⭐️生まれつき目と耳に障がいがある15歳

 もし人生で何か悩みがあるとして

 それ自体を変えることは無理でも

 他の手段で対応することはできる

 みんなそのことを忘れがちじゃないかな

 困難な状況でも努力次第で解決できるの

 

彼女は楽譜を拡大して読み、音は補聴器で聴いているとのこと。

 

自分より遥かに若い彼女達の言葉が胸に響きます。