50代女子日記

私の日々を綴ります

20年ぶりにピアノを弾いてみたら

こんばんは🌙

 

ピアノが届いたら最初に何を弾いたらいいか…

段ボールに詰めてしまっておいた楽譜から取り出したのはハノンでした。

初めて先生から○印をもらったのが昭和52年8月3日、小学校2年生。

この楽譜は2歳下の今は亡き妹も使っていたので、妹が○印をもらったのが昭和54年4月17日だったことが分かります。

当時の先生が書き込んでくれた楽譜は、今でも私の貴重な財産です。

 

さて、20年振りにハノンを弾いてみると…

指が動かなくて情けなくなりました😭

普段仕事でパソコンを使っているので、もう少し指が動くと思ったのですが…

それから今はハノンとチェルニーで指を慣らしています。

昔に戻るまで何年かかるかなぁ?と思いますが、少しずつやっていきたいと思います!