50代女子日記

私の日々を綴ります

私の電子ピアノ購入記②

こんばんは🌙

 

f:id:otoe11:20221028194238j:image

私は音大入学のために上京し

アパートの前住人からピアノやベットなど

大きい物を幾らかで分けてもらったので

カワイのアップライトピアノを使っていました。

 

音大卒業後は音楽教室では一人暮らしは厳しいと思い

『ピアノの先生は歳とっても出来るけど、OLは今しか出来ない』

と思いサラリーマン生活を選び今日に至ってます。

実際歳をとった今、ピアノの先生ができるか?

というと出来る自信はないですし

歳をとっても何とかOL(死語ですね)

やっているので人生は分からないものです。

 

音大卒業後、何度か引越しをしたのですが

毎度ピアノOKの部屋を探すのは難しく

後ろ髪を引かれながら33歳の時に手放しました。

働き始めるとピアノを弾く事もなくなり

狭い部屋にピアノの存在感は大きかったのですが

物心がついた頃からピアノが視界にある生活だったので

手放した直後はとても寂しかったのを覚えています。

 

それから約20年、ピアノのない生活だったのですが

ドラマで見たロールピアノなら場所も取らないし

ちょっと弾くならいいかなと思ったのですが

なかなか現物を見る機会がなく、そのまま数ヶ月が経ちました。