50代女子日記

私の日々を綴ります

ウツボソックス 1足目🧦

こんばんは🌙

ご訪問くださりありがとうございます。

 

9連休だったGW

YouTubeを見ていたらゆくれあさんの『ウツボソックスの編み方』という動画が目にとまり見ていると編みたくなったので、初めてInstagramのDMを考案者のchiharu.amukoさんへ送り編み図をいただきました。

 

まずはソックヤーン🧶を買わねばと、町田のけいとやさんへ🚃

購入した毛糸は、RICO DESIGN バンブー 027

ウールとポリアミド、竹などの天然素材から作られるビスコースが配合されていて今の時期にピッタリな毛糸です。

ゆくれあさんの動画がとても分かりやすくサクサクと編むことができました。

片足が出来たので試着してみました。

私は21.5cmと足が小さいので、サイズを合わせながら作れるのが手編みの良さですね。

続けてもう片方も編み完成しました!

ソックブロッカーも初めて使ったのですが、綺麗に形や編み目が整います。

履き心地もいいので、この夏は量産したいと思います。

 

【メモ】

🧶:RICO DESIGN バンブー 027

針:2.5mm/3mm(i-cord)

 

つま先作り目=12目→28目

増減なし42段

マチの目=片側10目