50代女子日記

私の日々を綴ります

ポクスンドガ(福順都家)ソンマッコリ

こんばんは🌙

 

週末友人宅へ行くので、手土産に買ってきたのがこのマッコリです。

f:id:otoe11:20221101202822j:image

このマッコリとの出会いは今から9年前の2013年8月

ソウル・三清洞で遅いランチを食べようとたまたま入ったお店に貼ってあったポスターでした。

そこにはお洒落なボトルと共に『2012年 ソウル核安全保障サミット晩餐会公式乾杯酒』と書かれていました。

色々なマッコリを飲みましたが、こんなお洒落なボトルを見たのは初めてだったので早速注文。

飲んでみると天然の炭酸がいっぱいでとても美味しく感動したので、どこで売っているのか聞いたところお店のオーナーが直接買付けに行ってるとのこと。

それから韓国へ行くとこのマッコリが飲みたいため、このお店に通いました。

当時の写真。シャンパングラスで出してくれました

数年後、ロッテ百貨店でも見かけるようになり、買ってはホテルで飲んでいました。
コロナで渡韓出来なくなり残念に思っていたところ、東京ミッドタウン福光屋さんで購入できるという記事を見てから折に触れお店に伺い購入しています。

週末、このマッコリを飲むのを楽しみに今週も仕事を頑張ろうと思います。